Googleの新AI検索「SGE」が日本でも開始!SEOへの影響とは?

Googleが新しいAIシステム「SGE(Search Generative Experience)」を日本でも利用可能にしました。今回はこの「SGE」とは何か、SGEによってSEOはどのように変わっていくのか解説します。

注意本情報は私独自の見解や解釈が多く含まれます。あくまでもいち見解として御覧ください。

SGEの仕組みと特徴

SGEは広告の下に表示され、ユーザーの質問に対してAIが回答を生成します。

例えば「おすすめのクレジットカードは?」と質問すると、JCBや三井住友、セゾンなどのカード名が提示されます。

SGEで追加の質問ができるため、ユーザーは質問しながら情報を得られるようになります。これによって検索行動が変化し、SEOへの影響が予想されます。

例えば、SGE導入により、オーガニック検索結果が今まで以上に下がる可能性があります。

また、SGEの回答に引用元のURLが表示される可能性もあります。これが新たなSEOの流入源になり得るため、掲載を目指した最適化が必要となるでしょう。

一方で、SGEはまだ全ての検索結果に表示されているわけではありません。

影響の大きい医療系の検索では、「この質問には回答できません」といった制限がかけられています。Googleはユーザー保護のため、裏ではSGEの生成をコントロールしているのではないかと予想されます。

また、SGEの回答は洞察に欠ける場合も少なくありません。辞書的な知識の検索には向いていても、他者の経験を求める検索意図を満たせないこともあります。

例えば、「秋のオフィスカジュアルは?」と検索した場合、SGEは「テーラードジャケットがおすすめ」などの回答を示します。しかし、実際にはコーデの参考画像や他者の体験を知りたい場合も多いと思われ、必ずしもユーザーの検索意図を満たしているとは限りません。

商品の検索でも、レビューや評価を求める場合には、単に商品の特徴を述べるSGEの回答では不十分な場合があるでしょう。

SEOへの影響と今後の対策

SGEはまだベータ版であり、全検索に適用されているわけではないものの、SEOにも影響を与える可能性があると私は考えています。

前述の通り、SGE導入によってオーガニック検索が下方修正される可能性があり、上位を獲得することの重要性が一層高まると予想されます。

また、SGEの回答ソースになることは、新たな流入機会となり得るため、掲載を意識した最適化が求められるでしょう。

一方で、レビューや体験談、Howtoなどの一次情報は、AIが代替することが難しく、むしろSGEが普及した場合にその重要性が高まると考えられます。

特に、誰がどのような経験をしたか、といった人間らしい視点はAIでは表現しづらい領域だと思います。

したがって、今後のSEOでは単に最新のAIトレンドに追随するのではなく、真にユーザーの意図に沿ったコンテンツを提供し続けることが成 功の鍵になるのではないでしょうか。

今後のSGEの動向

現時点では、SGEはベータ版であり、全検索結果に適用されているわけではありません。

Googleによると、この新機能は2024年2月で終了するとのことです。したがって、正式導入されるまでには、その機能や適用範囲が変化していく可能性も十分にあると見られます。

例えば、回答結果のレイアウト、制限のかけ方、掲載ソースの表示の有無などは今後変更される可能性があります。

また、日本以外の国や言語にも順次拡大されていくと思われ、グローバルでの利用動向が広がるでしょう。

SGEがSEOにどのような影響を与えるのかを正確に予測するためには、まずはGoogleの正式導入の動向を注視する必要があると言えます。今後のアップデート情報にも注目しつつ、ユーザー起点のコンテンツ作りに集中するのが賢明な対応だと考えています。

まとめ

Googleの新しい検索体験であるSGEは、SEOにも影響を与える可能性を秘めています。

上位を獲得し続けることや、SGEの回答ソースとなることが新たなSEO上の課題となり得ます。一方、一次情報の重要性はSG時代でも変わらないと考えられます。

今後はGoogleの動向を注視しつつ、私なりの質の高いコンテンツ作りを続ける所存です。

※この文章は、YouTube動画をAIで書き起こし、要約したものです。