【2023年8月速報】コアアルゴリズムアップデートでどのサイトが動いた?その傾向とは?

日本時間の2022年8月23日、Googleによるアルゴリズムアップデートが行われました。

アップデート当初の反応は大きくありませんでしたが、日数が経過するにつれ徐々に変化が表れてきました。

そこで本記事では、アップデートから4日経過した8月27日時点で見えてきた特徴を報告します。

FX関連キーワードの変動

FX関連の約1,000以上のキーワードをチェックしたところ、8月24日から25日にかけて大きな変動が確認されました。

中でも順位を大幅に下げたのは、サブディレクトリ型のアフィリエイトサイトでした。

このサイトは、元々別のドメインで運営されていたようですが、ドメイン評価値が高いと思われるドメインのサブディレクトリを借り、サイトを移行。その直後に大きく順位を上げました。

移行後、一気に順位を付けていましたが、今回のコアアルゴリズムアップデートで影響を受けていると思われます。

Googleは常に質の高いサイトを上位に位置づけようとするため、現アルゴリズムに載せた短期的な施策だけでは、その検索順位を維持し続けるのは難しいでしょう。

一方で順位を上げたサイトもありました。

とあるサイトでは、過去のコアアルゴリズムアップデートで下降し続けたものの、運用方針を変更し内容を改善。結果、再び評価されたケースが確認できます。

SEOにおいては短期的な対応ではなく、中長期的なサイト運用の質を高めることが成功のカギとなるのだと改めて実感しました。

医療情報サイトの台頭

医療関連キーワードで注目すべきは、病院やクリニックのサイトではなく、専門性の高い医療情報サイトが大きく順位を上げた点です。

これらのサイトは、単に医療情報を解説するだけでなく、検索ユーザーの意図に合わせて要点を簡潔に回答する傾向が強いです。

あくまでも私の見解ではありますが、おそらくGoogleの質問応答AIへの対応が功を奏した結果と見られ、この流れは今後のWebサイトやSEOの参考になると考えています。

下落サイトの共通点

一方で順位を下げた医療サイトには、いくつか共通点がありました。

  • 検索意図と異なる長文コンテンツを過剰に作成
  • E-E-A-T対応への不足(執筆者の不明確さ、資格表示の不足)

検索者の意図と合致しない点が散見されるため、内容の改善が課題だと思われます。今後の運用では、これらの点を改善していくことが重要だと考えられます。

最後に

今日現在も、コアアルゴリズムアップデートは継続してロールアウト中です。今後も大きく検索結果が動く可能性も十分あります。

引き続きその傾向や変動を追っていきたいと思います。

※この文章は、YouTube動画をAIで書き起こし、要約したものです。