【2023年11月】検索品質評価ガイドラインを更新

2023年11月16日、Googleが検索品質評価者ガイドラインの更新を発表しました。

この検索品質評価者ガイドラインは、Googleが定める「良質なページとは何か」を判断する基準が記載されており、SEO業界にとって大変重要な文書です。

今回の更新では、ガイドラインが一部改訂され、「検索意図を満たす尺度」が簡略化されました。また、TikTokなど新しいコンテンツ形式の例も盛り込まれるなどのマイナーアップデートが加えられています。

検索意図を満たす尺度が変更

今回の更新で特に注目すべき変更点は、「検索意図を満たす尺度」の定義が変更されたことです。

いままでは、検索ニーズを満たすページは「多くのユーザーにとって有用なページ」と定義されていました。しかし、今回の改訂で「支配的、一般的、または合理的な解釈」へと置き換えられています。

つまりGoogleは、単に「多くのユーザーに有用」であることだけでなく、「一般的に支持される解釈」であることを意図の達成に重要視していることがわかります。

高スコアを取るには「支配的、一般的、合理的」な回答が必要

以前のガイドラインでは、高スコアは「多くあるいはほとんどのユーザーにとって役立つページ」に与えられると記述されていました。

しかし今回のガイドライン更新では、高スコアが与えられる結果ページは、「支配的なパターンあるいは合理的なマイナーな解釈」であるとされています。

つまり、単に「多くの人に役立つ」だけでなく、回答として「一般的、合理的」であることが求められると読み取れます。

Highly Meetsの判定基準も変化

また、検索意図を大きく満たすと判定する「Highly Meets」の基準も一部変更されているようです。

以前は「多くのユーザーやほとんどのユーザーのニーズを満たした場合」と記載されていましたが、今回の改訂では「満足度が高く、合理的かつ典型的に適合している必要がある」とされています。

さらに、具体的な特徴として「専門家の分析などを加えた深く掘り下げた説明がある」ことなどが例示されており、一般的な回答にとどまらず、専門性が求められていることがうかがえます。

TikTokなど新しいプラットフォームの例追加

今回の改訂で注目すべきもう一つのポイントは、TikTokをはじめとする新しいプラットフォームの例が多数追加されたことです。

画像出典:検索品質評価者ガイドライン
画像出典:検索品質評価者ガイドライン

たとえば「世界のチュートリアル サッカー」という検索クエリの結果として、TikTokのチュートリアル動画が紹介されています。

これは、TikTokが単なる娯楽サイトではなく、ユーザーが情報を取得する重要なメディアとして認知されつつあることの表れだと言えます。

まとめ

今回のアップデートでは、検索意図の一致基準が変更され、意図を満たすページや結果がただ単に「有用なページ」ではなく、「一般的や支配的、かつ合理性」へ変化していました。

また、TikTokをはじめとする新しいプラットフォームが、検索品質評価者ガイドラインにも登場したのは大きな変化の一つと言えるでしょう。

検索品質評価者ガイドラインには、「質が高いページ」や「検索意図を満たすページ」が事細かに定義されています。コンテンツ設計や制作、SEOに従事されている方は、ぜひ一読されることをお勧めします。

このブログ記事の内容をまとめたPDF資料のダウンロードはこちらから

※この文章は、YouTube動画をAIで書き起こし、要約したものです。