ChatGPTで動画から記事を作る方法

動画コンテンツを文章化することで、より幅広いオーディエンスにリーチできることお気づきですか?過去の動画コンテンツを記事として配信することで、そのコンテンツが持つ集客価値を最大化することが可能です。

今回は、動画を記事化する手順や、効率を高めるためのAIツールを紹介します。

動画コンテンツを記事化する事で得られるメリットとは

動画コンテンツをただYouTubeで配信するだけでは、その可能性を十分に活用できているとは言えません。

動画コンテンツを記事に変換することで、動画では捉えきれない別のオーディエンス層を獲得できます。文章を好むユーザーや検索エンジンを通じて情報を得たいユーザーに対しても、その価値を届けることができるのです。

この方法は、多くの企業にすでに取り入れられています。例えば、ABEMA Newsはその一例で、動画コンテンツを記事形式で配信することで、動画とテキストの両方の形式で情報を提供しています。

動画として配信したコンテンツを、ABEMA Timesに記事として公開しています。

記事は、動画の切り抜き画像と動画内容の文章で構成されています。

また、記事化する事で、SEOでも複数の主要キーワードで上位を獲得しており、検索エンジン経由からも潜在読者層も獲得しています。

このように、1つの動画コンテンツを記事化する事で、1つのコンテンツから得られる視聴数を最大化し、より多くのユーザーに対して情報を届けることが可能になります。

動画コンテンツを動画として終わらせるのではなく、記事化することでその価値をさらに高めるこの考え方は、コンテンツ制作者や企業にとって非常に重要な戦略と言えるでしょう。

AIを活用した記事化の流れ

動画コンテンツの記事化は取り組みたいものの、その作業は決して容易ではありません。

記事化するためには、動画の文字起こし、記事構成の作成、文章の再構成、画像の挿入といった一連の作業が必要になります。これらの作業は時間がかかる上、動画制作自体も労力が必要とされます。

そこで今回は、ChatGPTを使った効率良い記事化の手順を紹介します。ChatGPTなどのAI技術を駆使する事で、通常数時間かかる作業を大幅に短縮できます。

具体的には、ChatGPTと文字起こしアプリを組み合わせることで、このプロセスを劇的に改善できるのです。

手順1:動画を文字起こしする

私がお勧めする文字起こしアプリは「Rimo Voice」です。

このアプリの価格は30秒あたり22円で、比較的低コストで高性能なサービスを提供しています。このアプリを利用することで、動画からテキストへの変換を簡単かつ迅速に行うことができます。

mp4などの動画ファイルをそのままアップロードするか、YouTubeの動画ページURLを指定する事で、文字起こしを開始します。

すると、動画内容を文字起こしした結果が表示されます。あとは、右上の「ダウンロード」をクリックするとテキストファイルとしてダウンロードできます。

しかし、ただ単に文字起こしをしただけでは、読み手にとって魅力的なコンテンツとは言えません。

動画コンテンツは、どうしても話し言葉がベースとなっており、そのままでは読みづらく、理解しにくいことがよくあります。

ここで重要なのが、読みやすく、理解しやすい内容に編集する作業です。それには章立てを見直し、言い回しを調整する必要があります。

手順2:ChatGPTで見出しと本文を書く

ここでChatGPTの出番です。

ChatGPTを利用することで、文字起こしした内容から効果的な記事の構成案を作成することが可能になります。

私が実際に行った試みでは、ChatGPTがYouTube動画で話した内容をもとに、タイトル、キーワード、記事の大枠を素早く作り出してくれました。

このプロンプトを通して、文字起こしした文章から記事構成案を作成します。

ここで作成された記事構成案に対して、ChatGPTを通して本文を作成してもらいます。

この流れを見出しごとに繰り返し、文章を作成します。

なお、私はこれらのプロセスを一つにまとめた専用ツールを開発しました。

このツールを使用することで、文字起こしから記事構成案の作成まで、一連の作業をスムーズに行うことができます。これにより、一つ一つ手作業で行う必要がなく、時間と労力を大幅に節約できるかと思います。

手順3:最後は人の手を入れて、読みやすくする

ChatGPTによって生成された文章をそのまま掲載しても、決して読みやすい文章とは言えません。

わかりやすい文章や表現に書き直したり、内容を補足する画像を入れることで、より読みやすく伝わりやすいコンテンツに変わります。

この最後の仕上げは人間が担う所であり、この工程に最も時間をかけるべきでしょう。

すでにChatGPTによるたたき台がある為、ゼロから文章を作成するより遥かに楽に記事化する事が可能です。

私の場合、ChatGPTによるたたき台がある所からスタートする為、この「最後の手直し」に30分以内に終えることが大半です。

いままでは2~3時間の時間を要していましたが、半自動化する事で記事化にかかる時間を30分まで削減でき、コンテンツのブラシアップに時間を集中できるようになりました。

効率的に動画をテキスト化するためのヒント

動画コンテンツをテキスト化する過程において、自社のYouTubeチャンネルに合わせた記事設計が非常に重要です。

どのような内容の動画を配信しており、その内容を好んで読むユーザーにどのように伝えるかを設計することが大切です。この記事設計を踏まえ、適切なAIの活用やプロンプトを設計し、それを自動化するシステムを構築するのが最善と言えるでしょう。

そして、提携化された工程は専用アプリで自動化する事で、動画コンテンツのテキスト化作業にかかる工数を大幅に圧縮できると思われます。

私自身、AIの最適な活用法や自動化アプリの設計についてのアドバイスを提供しております。もし、動画コンテンツを効率的にテキスト化し、より多くの潜在層にリーチする方法をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

※この文章は、YouTube動画をAIで書き起こし、要約したものです。