キーワードじゃなくて「トピック」を選ぶべき理由

今回は特にキーワード選定とその選び方にスポットを当て、何故これまでの「1キーワード1記事」という考え方から脱却し、「1トピック1記事」へと移行すべきかについて解説します。

SEOツールを駆使したキーワードグルーピングから、記事化に向けた選定プロセスの方法を解説します。

キーワードではなく、トピックを選ぶ

例えば「看護師 資格 おすすめ」と「看護師 資格 役立つ」という異なるキーワードで集客する際、それぞれのキーワードに記事を作成するべきでしょうか?

「看護師 資格 おすすめ」と「看護師 資格 役立つ」の両キーワードは、一見異なるキーワードに見えますが、検索意図は似ており、同一のページで扱うほうが効率的である事がわかりました。

両キーワードの検索結果を比較すると、上位に表示されるウェブサイトがほぼ同じであることがわかります。

なぜキーワードが異なるのに、似たような検索結果を返すか?

ひとつに、検索エンジンがこれらのキーワードの検索意図が似ていると認識しているからです。「おすすめ」も「役立つ」も結局は「資格を取った事による効果(年収アップなど)」を探しており、Googleは同じ検索意図として認識している訳です。

このような事例からも、「1キーワード、1ページで対策」という考えは過去のものであり、今後は「同じ検索意図」でグルーピングし、トピックごとに対策するのが望ましいと考えられます。

さらに、この戦略を採用することで、自社内のリソースをより重要なコンテンツ作成に集中させることができます。

別々のキーワードで別記事を作成すると、内容が似通ってしまい、労力の無駄遣いにつながる恐れがあります。一方で、1トピックに対し1記事の戦略であれば、不用意な重複や工数の分散を防ぎ、適切なトピックに工数に注力できます。

1ページで異なるキーワードを複数獲得している例

下記の記事ページでは、1記事で41個のキーワードを獲得しています。

獲得キーワードを見ると、この記事のメイン対策キーワードである「コンテンツ」と合わせて、「人気コンテンツ」や「コンテンツ具体例」など、関連する複数キーワードを同一ページで獲得していることがわかります。

以上から、今後のコンテンツ作成におけるキーワード戦略として、「1キーワードにつき1記事」ではなく、「1トピックにつき1記事」というアプローチを取り入れることが望ましいと考えられるでしょう。

これにより、効果的に検索エンジンからの集客を実現し、ユーザーにとっても価値の高い情報を提供できるでしよう。

キーワードのグルーピング方法

では、どのようにして「トピック」にグルーピングするのでしょうか?

具体的な手法として、キーワードを検索し、検索結果が似ているものを同じ意味のグループとしてまとめることが挙げられます。

しかし、このような手作業には多大な時間がかかります。

そこで、キーワードグルーピングツールを使用することで、この作業を効率化できます。

具体的には、ツールにキーワードリストを入力すると、自動でキーワードがグルーピングされた結果が出力されます。

例えば、「プロテインダイエット」に関するキーワードリストを分析した場合、複数のキーワードが「プロテインダイエット」というグループに分類され、その中には「プロテイン痩せる」「プロテインダイエットおすすめ」などが含まれます。

グルーピングの精度を高めるためには、グルーピング制度の機能を活用します。

これにより、キーワードの検索結果に出てくるURLの重複数を基に、意味の近しいキーワードだけをより高い精度でグルーピングすることが可能です。

検索意図ごとにキーワードをまとめ、トピックを抽出できたら、どのトピックからコンテンツを作成するか決めます。

例えば検索需要やコンバージョン率の高さなど、自社が重視している指標に合わせてトピックごとの対策優先順を付け、記事コンテンツ化していきます。

トピック選定から記事作成までの流れ

今回は、キーワード選定の流れを効率的に進めるための3つのステップについてご紹介しました。

1)キーワードを広げる

まず、第一ステップとしてキーワードを広げる所から始めます。

例えば、メインの対策キーワードが「プロテイン」の場合、共に検索されるかけ合わせキーワードを抽出します。

そして、掛け合わせキーワードツールを使い、候補となるキーワードを抽出します。この工程により、キーワード広げる事ができます。

2)グルーピング

次に、生成したキーワードをグルーピングします。

今回紹介したグルーピング方法を用いて、同じトピックごとにキーワードをまとめます。

これにより、検索するユーザーの目的が同じ/似たキーワードを1つのトピックに整理でき、不用意な重複コンテンツの発生などを防ぐ事ができます。

3)キーワードの選定

最後に、どのトピックを実際に対策するのかを決める「選定」を行います。

トピックとタイトルリスト、そして集客効果の目安となる検索Volを記載したトピックリストをもとに、編集会議でどのトピックに沿った記事を制作するか決定します。

これら3つのステップにより、キーワード選定、すなわちトピック選定を効率的、そして戦略的に行うことができるでしょう。

適切なキーワード選定は、ウェブコンテンツの質を向上させるだけでなく、検索エンジンにおける可視性の向上にも大きく寄与します。

※この文章は、YouTube動画をAIで書き起こし、要約したものです。