11月のコアアップデート、どのサイトが動いた?

11月3日にロールアウトされたGoogleコアアルゴリズムアップデートについて、11月12日時点で分かってきた影響と特徴をお伝えしたいと思います。

11月のコアアップデートの概要

11月3日から適用されたコアアルゴリズムアップデートは、今日時点もロールアウトが継続中です。しかし、11月12日時点でのデータを見る限り、その影響がある程度明らかになってきています。

金融関連キーワードで上位にランクインしていたサイトの動向を表したグラフを見ると、10月のアップデートで大きな変動が生じ、11月のコアアップデートでも変動が発生したことが分かります。

10月と11月のアップデートで、どちらのインパクトが大きかったかというと、私が持っているデータから判断する限り、10月の方がはるかに大きかったと言えます。

むしろ11月のアップデートは、10月のアップデートを補完する動きが見られた傾向がありました。

とある評価軸の重みが下がったか?

この2つのアップデートで共通しているのは、特定の評価軸の重み付けが下げられたことです。この評価軸でランキングを維持していたサイトは、10月と11月の両方で順位を下げています。

例えば、このサイトは10月と11月の両方で順位を落としています。別のサイトでも同様に、2段階で順位を下げています。

今回のアップデートでアルゴリズム要素の重み付けが下がった評価軸でランキングを支えていたサイトは、10月と11月の両方で順位を落としたのです。

やはりドメインなのか?

では、どの評価軸に重みが移ったのでしょうか。

今あるデータから言えるひとつの仮説として、コンテンツ評価と運営者の一致、そしてドメイン評価値に移ったのではないかと想定されます。

これらの要素がないサイトで、主にコンテンツ評価だけで検索順位を維持していサイトは、10月と11月の2段階で順位を落としました。

逆に、ドメイン評価はあるが集客トピックと運営エンティティが一致しないサイトは、10月は順位を落としたものの、11月は順位変動がさほど見られない傾向にありました。

上記を見る限り、ドメイン評価と運営エンティティの一致性の2つの要素が重要視されたのではないかと想定されます。逆にこれらの要素がなく、コンテンツ評価だけでランキングを維持していたサイトは、10月と11月のコアアップデートで順位を落としたのではないかと想定しています。

上位サイトは入れ替わったのか?

検索結果を見ると、上位サイトの顔ぶれはさほど変わっていない印象を受けました。

一部サイトが下落して、他サイトが順位が+1~2位繰り上がった程度に収まった傾向が見受けられました。

以前からドメイン評価と運営元評価が重視されるアルゴリズムであり、11月もその基本方針に大きな変更はなかった為、上位サイトの顔ぶれはそこまで変化しなかったのではないかと考えられます。

アフィリエイトサイトへの影響

検索結果を見る中で、アフィリエイトリンクがランキングに影響するのではないかと考えました。なぜなら、上位に企業サイトや公式サイトが多くなり、アフィリエイトサイトが下がったためです。

ただ、データを集計したところ、アフィリエイトリンクの有無と順位には強い相関は見られませんでした。

ただし、私があらゆるサイトを見た中で感じた、順位維持、上昇したアフィリエイトサイトの共通点が2つありました。(あくまでも私が感じた点であり、客観的なデータによる相関は見られませんでした

1つ目はクッションページの使用です。

記事ページからアフィリエイトリンクを直接リンクせず、サイト内の別クッションページにリンクし、ユーザーを誘導する方式です。

アフィリエイトリンクをクリックすると同じサイトドメインの別ページに誘導されるため、外部リンクではないように見えます。なお、この施策が順位に影響している客観的なデータはありませんでした。

2つ目はアフィリエイトリンクの設置数の少なさです。

順位が大きく下落したサイトと順位を維持したサイトを目検で比較した所、アフィリエイトリンクの数に差があるように感じました。

あくまでも目検による認識ではありますが、順位が下がったサイトはアフィリエイトリンクの多さも目立ちました。

とわいえ一定の相関が見られた結果ではなく、あくまでも検索結果とサイトを見て私が感じた所感なので、アフィリエイトリンクの多さが順位に影響する/しないとは言い切れません。

サブディレクトリサイトへの影響

サブディレクトリサイトはどうなったのでしょうか。

10月と同様、運営者とトピックが一致しないサイトは順位を下げましたが、逆に一致しているサイトは順位を上げた傾向が見られました。

例えば、この社団法人サイトのサブディレクトリには、その団体の業種と一致するトピックのサイトが運営されています。

このサブディレクトリサイトは数記事しか存在しないものの、今回のコアアップデートでも高評価され、複数のキーワードで上位表示を獲得しています。

この社団法人はとある領域に特化した社団法人であり、サブディレクトリサイトの集客トピックがこの社団法人領域が一致していました。

その専門性の一致もあり、このサブディレクトリサイトは順位を上げたのではないかと想定されます。

逆に、運営元と無関係なトピックの集客を試みていたサイトは、高い確率で順位下落が見られました。

ウェビナーを開催します

今回は11月12日時点で分かってきた、11月アルゴリズムアップデートの影響についてお話しました。

大きな変動があったため、多くの方が対応に頭を悩ませていることと思います。私も対策の方法論をまとめている最中です。

2023年11月22日 14:00~15:30にコアアップデート対策セミナーを開催します。ぜひご参加ください。

ウェビナー参加はこちらから

※この文章は、YouTube動画をAIで書き起こし、要約したものです。