2023年11月のコアアルゴリズムアップデート

2023年11月3日に11月のコアアルゴリズムアップデートがロールアウトされました。

10月20日にコアアルゴリズムアップデートが完了したばかりにも関わらず、1ヶ月も経たずまたコアアップデートがロールアウトされ、驚いた方も多かったのではないでしょうか。

なぜこんなに早くアップデートが?

Googleからの発表によると、10月のアップデートには異なるコアシステムの改善が含まれていたとのこと。

これは10月のアップデートとは異なる要素があり、改善する必要があったからこそ、11月にもアップデートを行うことになったようです。

アップデートは増えているのか?

Googleは、アルゴリズムのアップデートが年数千回にも及ぶと発表しています。

多くは小規模で漸進的な変更であり、すべてが共有されるわけではありませんが、注目に値するものに関しては公表されています。

2021年にも10のアップデートを、2022年も同じく10、そして今年も同様のアップデートが予定されていることが明らかにされました。

アップデートが重なる理由

今年特に、8月から11月にかけてアップデートが重なりました。

Googleはこれについて、注目すべきアップデートを分離しようとしていると回答しています。これにより、変更が生じた場合、どのシステムが影響を与えたのかを特定しやすくなるためです。

ホリデー商戦期のアップデートは?

Googleは、ホリデー商戦期である11月下旬から12月中旬にかけてのアップデートは可能な限り避けるとしています。しかし、重要なアップデートがある場合は、その時期にリリースすることもあるとしています。

FXキーワードとの関連

今回のアップデートの影響をFX関連キーワードの上位サイトを例に調査してみました。

10月のアップデートでは大きな動きがありましたが、11月3日の6AM時点ではまだ大きな変動は観測されていません。

もしかしたら、ここから大きな変動が発生する可能性もあります。引き続き観測していきます。

※この文章は、YouTube動画をAIで書き起こし、人によって書き直ししたものです。