ヘルプフルコンテンツアップデートがもたらした変化とは

Googleが9月15日~28日かけて実施した大規模なアルゴリズムアップデート「ヘルプフルコンテンツアップデート」。このアップデートにより、多くのサイトで順位変動が生じました。

本記事では、順位が大きく上下したサイトの特徴を分析するとともに、Googleの意図や今後のSEO戦略について考察します。

↑ヘルプフルコンテンツアップデートの途中経過分析

順位下落したサイトの共通点

今回のアップデートで最も多く見られたのが、順位下落するサイトです。

特に顕著だったのが、病院やクリニックのサイト。これらは単にSEOを意識した長文のコンテンツを多数作成していたため、有益性が低いと判断されたようです。

以前は、「病院のサイト(ドメイン)」に掲載するだけで、順位上昇が見られた時期もありました。

しかし、ただ単にドメイン評価だけで上がっていたようなコンテンツページは、ここ直近のコアアルゴリズムアップデートと今回のヘルプフルコンテンツアップデートによって、大きく検索順位を下げました。

実際、順位下落したサイトの共通点として、以下のような特徴が挙げられます。

  • 検索者の意図に即した回答を示さない長文コンテンツが多い
  • 執筆者が不明確で、専門性が感じられない
  • 単にSEOを意識したコンテンツ作りに終始している

このほか、ゲームや飲食店のデータベースサイト、ビジネスマッチングサイトなどでも同様の傾向が見られました。

具体的には、検索ワードを羅列した長文の「コタツ記事」が多くを占めているケースが目立ちました。

こたつ記事の多くが、著者の実体験や専門的知識を見て取れない傾向にあり、世の中にある一般的な情報をまとめた記事が大半でした。

もちろん、既知の情報であっても、散らばっているその情報を一つにまとめる事自体が有益性や利便性があるとも言えます。

しかし、このようなキュレーション記事は今や多く存在し、キュレーションだけの記事の利便性が下がりつつあるとも言えます。

さらに、既知の情報をユーザーの意図に沿って分かりやすくまとめ表示できるChatGPTやSGEの出現によって、既知情報をまとめただけの記事やページの有益性は更に下がると想定されます。

そうなると、SGEを見た検索者が更に知りたい実用的な情報を、これらまとめ記事だけではほとんど提供できず、その有益性が低いと判断される可能性も高いと考えられます。

これらのサイトは、単に検索エンジン最適化を意識したコンテンツ作りに注力しすぎており、実際のユーザー目線が欠如していたためにアルゴリズムの更新で対応できなかったと考えられます。

一部のサイトが順位上昇

他方で、今回のヘルプフルコンテンツアップデートによって検索順位を上げたサイトも存在しました。その一例を紹介します。

旅行に特化したブログ

例えば、とある旅行の特化ブログは、ここ1年間きれいに右肩上がりで流入数を伸ばし、今回のヘルプフルコンテンツアップデートでも検索順位を上昇させました。

この旅行特化ブログでは、実際に著者が体験した内容を丁寧に描写した記事を多数掲載しています。

著者が実際に訪れた旅行先の景色や体験、現地の情報などを写真とともに具体的にレポートするスタイルを採用しているようです。

記事を読むと、旅行先の雰囲気が伝わってくる実体験が描かれており、旅行を検討している読者にとっても非常に有益性が高い読者目線のコンテンツと見受けました。

企業ドメイン配下にあるアフィリエイトサイト

とある企業ドメイン配下にあるアフィリエイトサイトも今回のヘルプフルコンテンツアップデートで順位を取り戻しているケースがありました。

過去のコアアルゴリズムアップデートで検索順位を下げてしまいましたが、ここ半年間に大規模なコンテンツ改修を行った結果、今回のヘルプフルコンテンツアップデートで再評価されたようです。

外部から分析した結果ではありますが、ここ半年間行った改修として
・コンテンツ内容の書き直し(リライト)
・テーマごとに特化サイト化
・主軸テーマから逸脱するコンテンツの削除
が見受けられました。

8月にロールアウトされたコアアルゴリズムアップデートで若干高評価を受け、9月のヘルプフルコンテンツアップデートでさらに評価されたようです。

このように、読者に価値を与えるためのコンテンツ制作努力を重ねたサイトが今回のアップデートで報われた形となっています。

共通点として、これらのサイトは次のような特徴が見られます。

  • 実体験に基づいた質の高いコンテンツを提供
  • 執筆者の専門性や信頼性が明確
  • 独自のデータや資産を豊富に保有
  • コンテンツの刷新を行う

要するに、単なる情報再構成ではなく、読者の課題解決に寄与するコンテンツを作り込むことに注力しているサイトが評価された形だと言えます。

Googleの狙い

以上から、今回のアップデートが「読者に役立つコンテンツ」を正当に評価する方向に作用したことがうかがえます。

単なるSEO目線で作られたコンテンツは評価されにくくなり、真に読者目線で作成されたコンテンツが光を当てられる結果となりました。

さらにGoogleは、コンテンツ作成の方法や目的、対象読者なども明確にすることを推奨しています。

これは、読者にとっての有用性と目的適合性を高めることで、検索結果の品質を全体的に向上させる狙いがあると考えられます。

今後もこの方向性は継続すると予想され、「読者重視」のコンテンツ作りがこれまで以上に求められる時代に突入したと言えます。

今後のSEO戦略

そう考えると、今後のSEO戦略としては次の点が重要視されると言えそうです。

  • 実用的な情報やデータを提供する独自コンテンツの充実
  • 執筆者の専門性や経験の明示
  • 客観的データや直接の体験に基づいたコンテンツ
  • 読者の目的に適ったコンテンツ設計
  • 「キーワード」起点ではなく、「対象となる読者や顧客」起点で設計されたコンテンツ

キーワード単位で執筆した「文章を羅列しただけの記事」ではなく、読者像をベースに設計され、読者の課題解決を提供することを果たすサイト作りが必要不可欠だと言えます。

また、情報源の透明性やコンテンツ作成過程の明確化といった点にも注力が必要でしょう。

一方、レビューや体験談、ハウツー記事などの一次情報はAIが代替しづらい分野です。これらの存在価値はむしろ高まる可能性があります。

では、どのような方針でコンテンツを作成すべきか?その一つに、Googleの「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成」を参考にしてみると良いでしょう。

今回のヘルプフルアップデートを受けて

今回の「ヘルプフルコンテンツ」アップデートは、Googleの質的転換を象徴する出来事と言えるでしょう。

ユーザー目線と実用性を積極的に取り入れ、さらなる飛躍を遂げる好機だと捉えています。読者のためになるコンテンツ作りが検索順位として評価される日もそう遠くないのかもしれません。

※この文章は、YouTube動画をAIで書き起こし、要約したものです。