まとめ記事は生き残れるか?AI時代のSEOを考える

【SEO】まとめ記事やランキング記事はどうなる!?検索結果の変化から今後のSEOを読み解く

今回は、SEOの現在の状況と、その中でのまとめ記事の存在についての私の見解を共有したいと思います。

Googleの検索結果に、「Webからの情報」という新たな表示が出てきました。例えば「ポイントサイトのおすすめ」を検索すると、検索結果の上部に、おすすめのポイントサイトのリンクとその名前が表示されます。

従来の自然検索結果はその下に表示されますが、これはまさに「まとめ記事」や「ランキング記事」が果たしてきた役割を、Googleが直接提供する形となっています。

また、「クレジットカードのおすすめ」を検索すると、検索結果の中部に「ブランドで絞り込む」という新たな絞り込み機能が表示されます。これにより、ユーザーはより簡単に自分に適したクレジットカードを見つけることができます。

検索意図に応じたコンテンツの表示

このような新機能の背後には、Googleが検索意図の理解をより深化させていることが見て取れます。また、Googleは集合知を活用しており、これによりユーザーが求める情報をより的確に提供できるようになっています。

例えば、「夏の釣り仕掛け」を検索すると、検索結果の上部に画像枠が表示されます。これは、ユーザーが「夏の釣り仕掛け」を視覚的に理解する方が早いとGoogleが判断した結果と想定されます。

このように、GoogleはAIの進化により、検索結果の表示をよりユーザーの検索意図に応じて最適化していると見受けられます。

Googleの検索絞り込み機能

最近、Googleの検索には絞り込みバーが実装されています。例えば、「ポイントサイトおすすめ」と検索すると、絞り込みバーに「ランキング」というキーワードが出てきます。

この機能を利用することで、ユーザーは瞬時に関連する情報を手に入れることができるようになりました。さらに、キーワードによって絞り込み項目が変わるため、非常に使いやすいと感じています。

ブランド絞り込みの実装

また、「ノートパソコンおすすめ」といった検索をすると、中央にブランド名での絞り込みバーが表示されます。

AppleやHPなど、ユーザーが知りたいブランドをクリックするだけで、そのブランドのおすすめ商品に関する記事を一覧表示してくれます。非常に直感的に操作ができ、ユーザーの利便性を考慮した機能だと感じています。

AIとGoogleの検索結果

昨今のAIの発展とGoogleの進化により、検索結果はより精度の高いものになってきています。

実際に「クレジットカードおすすめ」と検索した際の上位サイトの共通項をChatGPTを使用して抽出すると、三井住友カードやセゾンパーラーカードなどが挙げられました。

AIの技術向上により、Googleは自ら持つ集合知を活用して、回答そのものを作る事がすでに可能であると考える事ができます。

これからのSEO

このような状況を踏まえると、今後のSEO対策では、「独自性」が重要になると考えられます。つまり、自分自身の経験や体験から得られる、他の人が持っていない情報を提供することが求められます。

例えば、自分が購入してよかった商品、または購入して良くなかった商品など、自身の体験談を記事にすることが有効です。これらの情報は、同じ境遇にあるユーザーにとっては非常に有益な情報となります。AIの発展によって、まとめ記事やランキング記事の存在そのものが脅かされているとはいえ、独自性を持った情報を提供することで、引き続き価値を持つコンテンツを提供することが可能です。

最後に

今回は、最近のSEOの動向として、まとめ記事やランキング記事の存在が脅かされている可能性についてお話ししました。

AIの発展とGoogleの検索結果の進化により、ブログ記事の価値は変わってきていると感じます。単なるまとめ記事よりも、独自性のある情報や、実際の体験に基づいた情報が求められる時代になってきました。そのため、これからのブログ記事は、読者にとって有益な情報を提供するものとして、より独自性のある内容を中心に発信していく必要があるのではないでしょうか。

※この文章は、YouTube動画をAIで書き起こし、要約したものです。